Sunday, 9 September 2007
Yakuzen
薬膳スープ。白いのはココナツの皮。
写真:
きゅうりは、ふたりで中国料理レストランに行くと大抵オーダーするシンプルな一品。にんにくが効いていて、おいしいよ。
左 - 乾燥した、おいもみたいな味。確か冬菜と書いてあったような。くせになる食感と味。
右 - 豚肉に卵を絡めたもの。これは失敗。。。
公園からの帰り道、お昼に何を食べようか考えていたら、木で彫られた素敵な扉のお店を通りかかったので、入ってみる事にしました。お店の外には、粋のいい蛇などが売られている、薬膳料理のレストランです。
メニューをしっかりチェックし、蛇、猫、虫系などは一切避け、食べ慣れている食材を選ぶ。珍しいものは、高級食材でもあるので、値段が高く、結構わかりやすいかも。周りを見渡してみると、どうやら照り照りのチキンとスープがここの名物らしい。既にオーダーしてしまっていたので、スープのみ追加。10種類以上ある中、ココナツ+鶏+バンブー(クコ、生姜なども入ってる)のスープを注文。このスープはとってもおいしかった!
ここに来る前、公園でお水を買ったら、M kunは外国人なので3倍くらいの価格を請求され(夫はあまり気にしないので、中国語で「高いね~」と言いながらすんなり支払ってしまい、私一人くやしくて怒ってた。)、7元(=約105円)もしたのに、このおいしいスープは9元(=約135円)。これだったら、9元以上の価値があるよ。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment