Saturday 1 September 2007

Bicycle


中国と言えば自転車天国、と言った時代があった。
今は自動車の時代で、ここ広州では、バスなどの交通機関が多いので、自転車は’ちらほら’見かけるくらい。しかし、それらの自転車は何十年間使用しているんだろう?と思わせるくらい年季が入っている。

自転車は大好きだけど、こだわりはないので、ドイツに行く前に「よし、これから何十年も乗られるような、シンプルな自転車を購入しておこう」、と広州オリンピックスタジアムの近くのDECATHLONへ。

できれば前にカゴと後ろに物がくくりつけられれば便利だな、くらいのこだわり(?)で向かった。しかし、スポーツ店に行ったからか、今風の前屈みで乗るバイク自転車しか置いていない。値段を見てみると、前にカゴと後ろに物がくくりつけられるバイク自転車が6000円。「中国スタイルじゃないけど、これで十分か」と言いながら、他の自転車を次々と乗り比べていった結果・・・

結局、fullサスペンション付の自転車の乗り心地が気に入ってしまい、購入。全然、中国スタイルじゃないじゃん!

No comments: