Tuesday 25 September 2007

14.5 Moon

これは9月25日(中秋節)の月(19:21)。
こちらは、9月27日の月(19:59)。これは、14.0って感じ? [M kunの力作ピクチャー。]


夕方どしゃぶりの雨で、今晩はお月様は見られないなぁ、と思っていたら・・・
19時半頃、うっすらと雲にかかった満月が見えて来ました。
21時過ぎにはすっかり雲も消え、くっきりと絵に描いたような満月が!ちょっと興奮!!

次の日、母とスカイプで昨夜のお月見の話題で盛り上がっていたら、母曰く、「お月様はまん丸の十五夜って言うより、14.5夜くらいだった」との事。私は中秋節の日は’満月’と信じきっていたので、まん丸だと思っていたけど、、、何事ももっと厳しい目で見なければ、と思ったのでした。

それと母が言うには、最近は何でも早く出回り始めるため、初物を見つけるのが難しかったとのこと。一方ここ中国では、マーケットに行くと季節のお野菜やくだものが一目でわかるので、私はすぐに目に留まった青みかんを選びました。最近は、栗も出回り始めて、まさに秋だね!

No comments: