Monday 24 September 2007

a pomegranate

今日のスープはあっさり目に出来上がってたので、塩味の効いたほうれん草とにんにくの炒め物に合う!
特産のプーアール茶でございます。

ざくろ、交渉後3.5元/個(=約53円)。

最終日飛行機に乗る前、もう一度同じ所に、酸菜(高菜)のスープ麺を食べに来たのでした。お店に到着する前から、「大盛りか、2人前の量にしてもらおうっと!」とはりきっていたけれど、中国語が伝わる自信がなかったので、代わりにホウレン草をにんにくでサッと炒めた一品を注文しました。

屋外のレストランなので、果物を売りに来た人から、今が旬の’ざくろ(石榴)’をひとつ購入。ざくろはだいたい1個3元~4元(45円~60円)で買えます。中国の生活に慣れてくるとおもしろいもので、交渉して0.5元でも下げてもらおうとしちゃうの!

この日私が選んだざくろは、ちょっと赤みが薄かったけど(2日前に路上で食べたのは、ちゃんと赤かった)、食後のデザートにぴったり☆

No comments: