Monday 3 September 2007

Congee Breakfast

ちょっと’油じょう(揚げパン)’の入れ方がダイナミックですが・・・

実はお腹の風邪をひいていて、体調が悪かった私。夜中じゅう、部屋を出たり入ったりする父に、2時間おきに起こされ続けた上、朝6時に起こされた。自分が起きると、人も起こしたくなる父。
a
私がお化粧や身支度をしている間に、母と姉夫婦に、マカオからハガキを出すように言う。父は、一生懸命文章を考えて、30分くらいかけてハガキ2枚を書き上げていた。
a
その後、朝食に下に降りて行った。香港・マカオは広東だから、朝お粥なんだよね。いいよね~こう言うの。お粥は特別好きと言うわけではない父に、有無を言わせず朝食はお粥にした。私は白粥で、父は牛肉のお粥。一口食べたら『タレない?』と物足りなそうだったけど、食べてるうちにおいしくなってきたみたいで、『身体があったまっていいね』と言っていた。その後、スターバックスで温かいミルクティーをふたりで飲んだ。

No comments: