Monday, 15 October 2007

Autumn color of Germany





紅葉がすばらしい、M kunの両親の家のお庭。

Sunday, 14 October 2007

Dad's birthday dinner

ここのレストランはいつも前菜が一番おいしくて、それだけでほぼ満足してしまう母と私。栗のスープもおいしかった。
濃厚でおいしい。
タンがやわらかくておいし~い、と母。

来週は父の誕生日。残念ながら、私はその前にドイツに行ってしまうので、少し早めのバースデーディナーに、いつものフランス料理店へ食事に行きました。6月は家族全員7人が集まったので、それに比べるとさみしいパーティーになってしまったけれど、とてもおいしかったので、父も母も満足してくれたかな。

Saturday, 13 October 2007

Name change

今回一応、やらなければいけない事もたくさんあります。それが、金融機関の氏名変更。

今朝、私宛てにJP(郵便局)からの配達記録が到着して、印鑑を持ってドアを開けたら、「G' Morning!」と、定年くらいのお歳の配達の方が、英語で挨拶をしてくれました。おもしろいので、私も「G' Morning!」とご挨拶を。

氏名が変わっても、外人になったワケではないのですが・・・ 配達の方もわかってて、言ってくれたみたいで、ユーモアあるおっさんだ!

Friday, 12 October 2007

electronic dictionary


横浜西口のヨドバシカメラで、ドイツ語の電子辞書を買いました。2年くらい前からほしかったけど、ぎりぎりまで待ってたの。これから生活の拠点がドイツになるので、ついに買う時が来たという感じ。現在就職活動中ですが、ドイツ語ができないと、なかなか・・・。でも、強い味方をつけたので、がんばるぞ!

あと、横浜のビックカメラPC館で、コンピューターの容量を増やしてもらったらすごく早くなった。

handmade coin purse


今日はイギリスに行く前まで勤めていた会社のJさんやMuさん達に会いに、横浜に行って来ました。会社に着いたら、なんかまたここで働きたくなっちゃった。一年しか経っていないのに、懐かしいなあ。。。
a
写真のコインパースとお揃いのキーホルダーの革製品は、Jさんによる手作り。とってもうれしいです、大切に使わせていただきますね!

Thursday, 11 October 2007

Beef



長年の実家生活と、都内・横浜でのOL生活で、すっかりおいしいものに慣れてしまった舌も、一年間のイギリス寮生活と、その後の中国生活で、すっかり舌がリセットされました。。。と言うのは、何を食べてもおいしい!日本ってフンダバー(すばらしい)!!

特に、中国の牛肉には参りました。味が悪い上、フィレ肉以外は硬くて硬くて、とてもじゃないけれど、噛み切れない・・・でも、スーパーにはフィレ肉が売っていない。中国にいる時に、『日本に帰ったら一番食べたいもの』は、『やわらかくておいしい牛肉』でしたから!そして、その願い叶いました☆

Tuesday, 9 October 2007

The taste of Autumn

栗を2-3時間水に浸した後、栗剥き器で外側の硬い皮を剥く。
包丁で渋皮をとった後、(一晩)水につけてアクをとる。
できあがり♪ 
a
家の近くに、『村の駅』と言う農産物直売店があります。ココは伊豆へ観光に来て東名や一号線で帰る際の、観光客立ち寄りスポットですが、地元リピーターも多く、新鮮な食材がたくさん。我が家も「ココのお野菜は新鮮でおいしいし、観光客向けなのに高くない」、と気に入っています。
a
そして今は新米の季節。有機など何種類もある新米の中から選んで、必要な分だけ、その場で精米してもらえます。今回は、県内産(静岡)こしひかりを買ってみました。精米したての新米と、さわらの味噌漬けとお新香と言うシンプルな夕飯のおいしいこと!精米したての新米は’うまい’の一言。
a
がんばって約1時間かけて皮を剥いた、新米栗ご飯もおいしかったー。この栗も、『村の駅』で買ったんだよ。
a
(地元の宣伝として、参考までに、写真の栗は500円。栗も新鮮!)