Thursday 6 December 2007

German class

ドイツ語に行き始めて1ヶ月も経つと、皆の性格もだんだんわかってきます。語学学校ってほんとインターナショナルな空間でおもしろい。思うのは、やっぱりラテン系は明るい。ひとつの単語をそこまで強弱つけて、身振り手振りして表現しなくても・・・って思うくらい表現力豊か。ラテン系以外でも、あっかるい性格で、同じ間違えを何度しても全然気にしない人もいれば、自分は宿題もやって来ないのに、私には教科書ノートはペンじゃなくて、鉛筆で書かないとダメだよ、消しゴムで消せるからねと言ってくるアラブ人も。シーンとしている中でもひとり声出して読むアフリカ人もいれば、シャイな東ヨーロッパの人もいる。要は細かい事を全然気にしない人達。細かい事を全然気にしない私が見習いたいと思うほど。

このクラスは、(たぶん)滞在許可を持つ外国人向けに政府が開講しているクラスだけれど、半数以上が「あ、この国の名前は紛争していたところ?」と聞き覚えのある国から来ている人達が多い。ヨーロッパだなぁ、と思いました。

No comments: