Tuesday 25 December 2007

Sauna

Weihnachten(クリスマス)の日に、スイミングプールとサウナに行きました。スイミングプールは、施設が充実していて、屋外に熱めの塩プール、屋内には長い滑り台、流れるプール、ジャグジー、25mプールなどがありました。一通りトライした後、楽しみにしていた2階のサウナへ。冬のドイツでは、汗をかくという事がなく、お風呂の構造も日本と違うので、思いっきり汗を流したくなるのです。

うわさには聞いていた、ドイツの男女共同サウナ。下着は一切つけません。
入浴の仕方を読むと、まずサウナに入る前にシャワーを浴び、サウナの中では横に寝転ぶ、その際タオルを身体の下にひく、との事。ふむふむ。
サウナは45℃のスチームサウナ、85℃、95℃の3種類があり、まずは大好きなスチームサウナへ。ここは暗くてスチームがもくもくのため、人がいるかどうかもわからないくらいなので、余裕。汚れがとれ、肌がきれいになったところで、一回外に出てシャワーを浴び、次はガラガラに空いている85℃サウナへ。空いているので、言われた通りに横になっていると、空いていたはずのサウナがどんどん混み始めてくるではないか。

前にドイツ人の友達に、「男女共同サウナって皆気にしないの?」と聞いてみた際、「そういうものだから、気にならないんじゃない?」と言われ、ふーん、そんなものかと思って行ったら、全然そんなんじゃなかった。はっきり言って、見たい放題。どうやらアジア人はめずらしいらしい。横になっている私の隣で普通に座って、上から眺めるのやめてくれーって感じで、結構露骨。

サウナに来て、隠すのもヘンだし(だったら来るな、でしょ?)、どーしたものかと、とりあえず意味なく隣の夫に声を掛けたりして。。。その後、スチームサウナに戻ったのでした。

でも、サウナってすごーくストレス発散になる。今度はアミノ酸ドリンク持って、バスローブ持って、本持って、タオルの替えをたくさん持って来ようっと!

No comments: