Sunday 30 December 2007

The degree of Master of Science, qualification in Strategic Information Systems

実家の方に無事、大学院の卒業証明書が届きました☆ 
思い起こせば、大学院での勉強は、思っていたよりもずっと大変で、レポート提出に追われる日々でした。イギリスという国を楽しむ事もできず、友達をたくさん作るわけでもなく、勉強だけしかしていなかった気がする。。。(長い休みは、国外に出ていたし)。寮生活もかなり不便で、心地よい実家生活から、一気に貧しい学生生活に変わったのもつらかった。寮の2500円くらい(とルームメイトは言っていた)の古くて汚ったないベットマットレスに、お湯の出ないシャワー。1階では大学1年生達が毎日2時過ぎまでどんちゃん騒ぎ。
忘れられないのは、2ヶ月半以上かかった卒業論文の製作。中国の企業に通って内部システム監査を調べさせてもらったのは、とてもいい勉強になった。しかし、それを自分の研究論文につなげるのは本当に難しく、何度も頭を悩ませた。
何はともあれ、合格したんだー☆卒業証明書は、私の旧姓が載っている。これが私のシングル人生においての、この上ない'sum up'になった。  :-D

No comments: