Thursday 6 December 2007

A purple box from Brussels


姉が引越し祝いに、ベルギーのチョコレートを送ってくれ、丁度 Nikolaus Dayに到着。Passion Chocolatと言うブリュッセルで人気のチョコレート店のもの。姉に感謝しながらチョコレート大好物の夫と、「これ、すごくおいしそうだよ。じゃぁ、私これ次行くよ。」などと言いながら、一粒づつ大切に味わっています。

ちなみに、来週私が姉夫婦を訪問する際にドイツから持って行くものは、肉類。やはり豚肉関係は本場だけあって、とてもおいしいです。Speck(ベーコン)や周りがカビカビのソーセージは、冷蔵しなくても大丈夫なものがたくさんあるので持って行きやすいし、調理しなくてもスライスしてそのまま食べられるのでとってもお手軽。一方、ミュンヘン名物のホワイトソーセージは、その日中に食べたいほど鮮度が重要なので、父へ日本までおみやげと言うわけにはいかないけど、皆でブリュッセルで食べようと買って行くつもり。

ドイツチョコレートもおいしいのたくさんあるけど、ベルギーには負けちゃうからね。

No comments: