Tuesday 9 October 2007

The taste of Autumn

栗を2-3時間水に浸した後、栗剥き器で外側の硬い皮を剥く。
包丁で渋皮をとった後、(一晩)水につけてアクをとる。
できあがり♪ 
a
家の近くに、『村の駅』と言う農産物直売店があります。ココは伊豆へ観光に来て東名や一号線で帰る際の、観光客立ち寄りスポットですが、地元リピーターも多く、新鮮な食材がたくさん。我が家も「ココのお野菜は新鮮でおいしいし、観光客向けなのに高くない」、と気に入っています。
a
そして今は新米の季節。有機など何種類もある新米の中から選んで、必要な分だけ、その場で精米してもらえます。今回は、県内産(静岡)こしひかりを買ってみました。精米したての新米と、さわらの味噌漬けとお新香と言うシンプルな夕飯のおいしいこと!精米したての新米は’うまい’の一言。
a
がんばって約1時間かけて皮を剥いた、新米栗ご飯もおいしかったー。この栗も、『村の駅』で買ったんだよ。
a
(地元の宣伝として、参考までに、写真の栗は500円。栗も新鮮!)

No comments: