Tuesday 2 October 2007

Bye-bye Garden Hotel

花園酒店のフロント。いつも豪華にお花が飾られてある。


ドイツへ引越しのため、中国での生活も終わり。
中国の感想は・・・”中国は常に気を張っていなければならない場所”だったな。誰も何も信用できず、自分の身は自分で守る事が第一優先。
情報が操られている事はとても怖かったし、お金もうけのために自然や歴史が壊されていくのを目の当たりにした。
a
大変なことや嫌なことばかりだけではなく、中国のいい所もたくさん見た。これだけ広い土地にいろいろな人や民族がいると、中国は’好き’か’嫌い’かだけでは言い表せない。確かなのは、1年間のイギリス生活よりも、3ヶ月間生活した(+度々訪れた)中国の方がずっと思い出深い事。

花園酒店(The Garden Hotel)での暮らしも今日でおしまい。従業員も親切だったし、ここはとーっても快適なホテルだった。

No comments: