Sunday 11 March 2007

Spring has come



3月に入ってから、空気の温度が急にあたたかくなりました。と思ったら、あっと言う間に花々が開花して、ところどころで、ピンクや黄色や白色の花が見られます。

日本では、杉花粉が’旬’だけど、イギリスのhay feverは、芝花粉(Grass pollen)で、時期は5月~8月らしく、その頃には日本か中国にいるので、なんとか免れそうです。花粉症で何がつらいかって、頭がずしーんと重くなり、寒気がして、身体が疲れやすくなるのが、つらい。鼻やくしゃみなんて、かわいいもんです。

あと丁度一週間で、イースター休暇に入ります。この一週間が一番大変だったので、峠は越えた感じ。来週早々、クラスのプレゼンテーションと、レポート一つの提出が終われば、晴れて自由の身(1ヵ月だけね)。来週の今頃は、中国に向かっています。3月下旬には、日本に5日間帰るし、4月にはずっと行ってみたかった九寨溝にも旅行予定。あー楽しい事だけが、私を待っている~。2月から今週までは、本当につらい日々でした。。。ネガティブな時は、イギリスにきて本当に正しかったのか、と考えたり。

この先、3ヶ月かけてリサーチして書き上げる論文も、中国を拠点に取り組むので、イギリス滞在も残すところ、あと1ヶ月~2ヶ月くらい(イースター休暇後~テスト終了まで)になりました。去年の丁度今頃、イギリス大学院の願書を提出した事を思えば、あっと言う間の一年のような、もっと時が経っているような、、、

今は早く、M kunに会いたい(結局ココに結びつく?)☆

No comments: