Wednesday 28 March 2007

Dinner with Mu san

Mu sanがFoshanへやって来る(出張で)。イギリスにいる時からこの日を楽しみにしていた。Mu sanとのディナーは、絶対に火鍋と決めていたので、会社の四川省出身の女性に、おいしいお店を教えてもらって、3人で火鍋を囲みにGo!

英語のメニューはもちろんないので、漢字と、M kunの中国語と、感でなんとか注文を終える。いつもそうだけど、注文したものが来るまで、どんなものを頼んだのかわからない。来てみてのお楽しみって風。

Mu sanと会うのは久しぶりだから、話に花が咲く。話に花が咲きつつも、しっかりと食べる。その間M kunは、Mu sanから『あなたを鍋大臣に任命します!』と言われるくらい、テキパキと鍋の世話をしてくれていた。そしてMu san曰く、私はM kunが鍋の世話をしている先から、ひたすら食べて続けていたらしい。辛くて鼻をちょっとすすれば、ティッシュ出してくれるし、確かに面倒見がいい。

ちょっと心配そうなMu sanに、「大丈夫、家ではちゃんと毎日ご飯作ってるから」と、変な言い訳をしたら、『当たり前ですっ!』と、Mu san。

なんと、Mu sanから結婚のお祝いをいただいた。綺麗なピンクのプリザードローズ。ピンクという所が重要との事。どうもありがとう☆早速、リビングに飾らせてもらっています。それと、日本からおみやげをいただいた。なんと、M kun好物のお好み焼きセット、おたふくソース付き。もんじゃ焼きセットや北海道発スープカレーセットまで入ってる。きゃー、すごい。

イギリスに戻る前の日のディナーは、二人でお好み焼きを作って、感激しながら食べました。6月に日本に戻ったら、いっぱい買って来てストックしておこうね、と言いながら。M kunは、おたふくソースがかなりお気に入りの様子。ご馳走さまでした!

今度は、旦那さんと広州に遊びに来てね。

p.s. Mu san、火鍋の写真送ってー。

No comments: