Wednesday 14 March 2007

ひじきの煮付け


今週末から1ヵ月M kun宅にステイするので、栄養のあるものを作ってあげよう!(おいしいものを!と言いたい所だけど・・・)と考え、ひじきの煮つけを練習してみた。

実は、ひじきの煮つけを作るのは初めて。
乾燥ひじきを日本から調達してきたものの、お鍋は2個しかないし、ご飯もお鍋で炊いてるので、なかなか作ろうと言う気にならなかったのです(言い訳)。

インターネットで作り方を調べ、いざ開始。ひじきは水に浸け、何度も水をとりかえた後、水を切っておく。そんで、大豆は一晩水につけておく、オッケー。
・・・ 気が付いたら、水に浸けて置いたひじきが膨らんで、器からあふれていた(この部分、M kunに見られなくてよかったよ)、ここまで膨らむとは。半パックにしておいてよかった。

『家庭の味=おいしい=手がかかる』という先入観があるけど、ひじきの煮つけは意外と手がかからない事がわかった。みりんと大好きなこんにゃくがなかったので、どんな味になるか心配だったけど、まぁまぁよくできたか
しかし、大好きなひじきおにぎりにしても、だいぶあるな。

ちなみに、M kunが好きな日本食は、お好み焼き、”nama(特にアサヒスーパードライ)”、お刺身、味噌汁、ほうれん草の胡麻和えなど。ひじきはちょっと高度?

2 comments:

Anonymous said...

はろー!
ふふ。さすがね、人柄が出ているせいか人参でかい。
残ったひじきはね、ギューっと絞ってね、ちょっとツナとマヨネーズ入れてね、サンドイッチにしてもなかなか食べられますよ。
ちょっと~、とうとう来週だわさ、出張。。。ブルーだけど、会えるのだけを楽しみに行きます!
Mクン、お好み焼き好きなのね。お好み焼きセットを買っていってあげよう!

Bier-Reise said...

サンドイッチ・・・!?

お好み焼きセットなどありがとね☆
(ごめん、コメントもらってたの、今気が付いたの。設定を間違えてて。)

出張お疲れ様!また来てね。