Wednesday 14 November 2007

Rösti

このポテトが『Rösti』。こんがり焼けていておいしかった。

先日夫が、私がドイツ語学校に行っている間、スーパーで買い物をし+ご飯を作ってくれたと言う事を書いたけれど、そんな夫が、お料理にちょっと目覚めた・・・(かも)。自分ひとりでスーパーに行った時、あれこれ買って来て、食べたくなったのか、創作意欲が湧いてきたのか。

水曜日は朝8時会社出勤のため、16時に帰宅の日(通常9時-17時)で、ドイツ語もなしの日。最近のお野菜不足を解消しようと、「今日は野菜いっぱいのタイカレーを作るからね」、と言って家を出たのに、夫からお昼前に会社に、『今日は自分がRöstiとフランクフルトソーセージの夕食を作ろうと思うんだけど、どう思う?』というメールが入った。今日は時間があるから、野菜をいっぱい調理しようと思っていたんだけど、、、そんな事は置いておいて、夫が意欲を失わないうちに、「Röstiって何?」という質問も省略し、急いで「作って作ってー」と返信。

このお昼前と言うのが重要で、ドイツ人は朝と夜はコールドミールで、お昼にビックミールを食べるので、『夜の事を考えて食べて』って意味なのです。お昼に大量にドイツ料理を食べると、夕飯までになかなかお腹が空かなかったりするから。

できあがった夕食を、『野菜が少ないけど』なんて言いながらサーブしてくれて、作ってくれる事の方がありがたくて、野菜なくてもkein problem(ノープロブレム)!

デザート付き。見かけのわりに甘くなく、ヨーグルトのモカ風味という感じ。

No comments: