Monday 12 November 2007

Ich lerne Deutsch.


ドイツ語のクラスがスタートしました。滞在許可をもらってから、4-6週間以内にドイツ語学校に通うよう政府から言い渡され、滞在するにはドイツ語を学ぶ事は必須。政府が開講しているドイツ語のクラスを扱う学校は、昼間のクラスが多い中、夜間開講クラス、且つ、家から近い学校をなんとか見つけました。

このドイツ語クラスは、18:00-20:30。月、火、木の週3回。
会社後の2時間半クラスは、いくら体力には自信がある私でも、かーなーりーキツイと思われます。

初授業の後、21時ちょっと過ぎにヨレヨレになって帰宅したら、その日は夫がはりきって夕食を用意して待っていてくれました。食料品も大量に買出ししておいてくれて、すごーく助かる。夫の、私のドイツ語勉強を応援してくれている気持ちが伝わって、週3のクラスもがんばらなくちゃって思いました。ちょっと家を空けて、甘えるのもいいのかもね☆ 

3 comments:

Anonymous said...

ドイツ語、週三回すごいねぇ。
私の英語のクラスも一回2時間あるんだけど、集中力が全然持たないよ。通常の2~3倍の速さで喋ってくるから本当に気が抜けない。いつも途中でほうけてしまう事が・・・。
ご主人もしやお料理上手?すんごい美味しそう!そうそう新居もとっても住みやすそうじゃない?新しいことがたくさんあって楽しそうでうらやましいな。
そういえば、先日私の派遣時代の前任者Kさんと偶然お話しする機会があり、彼女はなんと現在第2子妊娠中!子供はあんまり・・・って言ってたなんて信じられないよ。
それではドイツ語頑張って!あなたならすぐ喋れるようになるよ!

yushi said...

Mkunのお料理にびっくり!
こんなにちゃんと作れるなんて、知らなかったよ。お料理に目覚めて良かったね。
嵐のようなスケジュールの中、こんなにブログ更新してるなんて、すっごーい
バスルームの写真見られて良かったよ☆
Landlordも良さそうな人でうらやましい。ま、あなたたちのが長く住むんだから、そうあってほしいけどね。
これからますます寒くなるから、体力は必ず少し残して何事もやるようにしてね。外国に居るという事を忘れずに。

Bier-Reise said...

コメントをありがとう!anonymousさんは、Tobaのお姉さんだよね・・・?
会社+家事だけでも新米なのに、プラス引越し荷物の整理+ドイツ語週3回は、さすがに大変で、週に一回は休もうかと思っているよ。

「ふたりからコメントがあって、お料理の事、誉めてあったよ」って夫に伝えたら、ものすごく喜んでいました。次は何作ってくれるのかなー。