Sunday 4 November 2007

PINAKOTHEK DER MODERNE



日曜日は美術館や博物館が開放され、小額もしくは無料で入場できます。午前中は夫は仕事をし、午後からちょっと外に出ようと、PINAKOTHEK DER MODERNE(モダン絵画)Kunst Graphik Architektur Design(グラフィックアート、建築デザイン)美術館に行って来ました。

現代アートって難しい。好きなものもあるけど、理解に苦しむものも多い。例えばオブジェ。巨大な細長い石が部屋いっぱいに置かれていても、ちっともその良さがわからない。そもそも、私はスッキリ&ガラーンとした空間が好きで、部屋や机の上は何も飾りたくない派。オブジェって、アーティスティックな響きがあるけど、実際のところ、本当にアート??

”電話と土の塊り(横に並べてある)”の組み合わせを見て、”素晴らしいアートだ”と感じる方に、どの部分がどういいのか、是非解説をお願いしたい。

でも何やかんや、ふたりとも、「美術館で過ごす休日も、なかなかいいね~、また来よう」って感想になった。

No comments: