Saturday 10 November 2007

Autobahn


週末、夫の実家に行って来ました。ミュンヘンからフランクフルト近くの実家まで、車で片道約4時間。丁度前日、日本領事館より運転免許証の翻訳が届いたので、私もAutobahn(ドイツの高速自動車道)で往復1時間づつ初ドイツ運転をしました。帰りは夜になっちゃって、暗くて雨も降っていたのでちょっと大変だった。

Autobahnの休憩所でトイレを使う際、50セントを入れると、その分のクーポンが出てきて、売店で使えるようになっています。とってもいい仕組みだと思う。こういうのを発見すると「(ビジネス or 管理が)うまいなあ」って思っちゃう。

50セント券を片手に、『何買おっかな~』ってなるから。で、→価格を見ると、通常よりもずっと高い金額設定に『えっ!』となり→でも最終的に『ま、こういう所だから仕方ないか~』ってなり、結局50セント+高いお菓子や飲み物を購入しても、満足できる結果になっています。やられたー。

でも、綺麗なトイレが使えるのは非常にありがたいので、gut。

No comments: