Wednesday 29 August 2007

a wonderful job by a tailor

an excellent job!!
買ったばかりのジーンズ。指差している部分から右10cmは、あてつぎされてるのわかる?

夫も私も、お腹がキツくて穿けないパンツとスカートがいくつかあり、10月にドイツに帰る前に、全てお直ししておこう、とテーラーに洋服を持って行った。

まずは試しに夫のパンツを一本持って行く。
2日後・・・出来上がりはスバラシイ!ウエストを出すのに、生地に余裕がなかったけど、どこからか布をあてがってくれ、ベルト通しに合わせて、縫い目が見えないように工夫してくれた。そして、お値段15 RMB(=約225円)。スバラシイ仕事をしてくれた上、15RMBだなんて、これはもっとお直しに出さない手はない。この女性(テーラー)、なんでも希望をかなえてくれそうな気がする。

私は縫い物が得意ではなく、好きでもない。お針など、お直しを’ちょちょちょい’とやってしまう人をやたらと尊敬してしまうところがあり、世の中にはこんなに大変なことを仕事にしてしまう人がいるんだなぁ、と思う。パンツの裾を短くしたりするのに、1000円と言われたら、自分でやるくらいなら、絶対に1000円を出す方を選ぶ。

早速家に帰り、家中のパンツとスカートを試着して、一点一点ウエスト状況やパンツの長さを確認。最終的に、ウエストだしを6本、パンツの裾出し1本、それとスカート1本をももの太さに合わせ、全体的に小さくしてもらった。ウエスト出しは15 RMB(=約225円)、パンツの裾だしは5 RMB(=約75円)、スカートの縮小は20 RMB(=約300円)。
また快適に洋服が着られるようになって、すっごく得した気分☆

No comments: