Saturday 18 August 2007

Guang Xiao Chan Si 1 (Guangzhou)

入り口(入場料は5元=約75円)


お線香を上げ祈願する人達。

鉄塔

Guang Xiao Chan Si (光孝禅寺)


会社の人に、「DVD shopの隣のお寺に行ってみたら、なかなかよかったから行ってごらん」と言われ、週末に行ってみました。到着してびっくり、広州の観光スポット『光孝禅寺』で、私が行ってみたかったお寺のひとつだったのです。ラッキー☆

広州で静かな場所を見つけるのは難しいのですが、そのお寺は静かで緑も多く、安らげる空間でした。歴史が感じられる場所って、どうして落ち着いた空間ができるのでしょうね!そう言えば、昔、おじいちゃんとおばあちゃんの家に遊びに行くと、家全体の空間が違うことを、子供心ながらに感じ取れました。自分の家ではないのに、やけにリラックスしてお昼寝しちゃったり・・・ 日本家屋で、時代劇やお相撲の放送がよく似合う家でした。午後から遊びに行って、おばあちゃんとサスペンスを見て、三時のおやつを食べて、おじいちゃんがお昼寝から起きて来ると、今度はおじいちゃんと水戸黄門を一緒に見て、夕飯の前に家に帰るというパターン。途中、外で蚊に刺されながら、池の中の金魚と鯉を1時間以上眺めたり。。。


会社の人曰く、何やら「中国で最古の塔がある」との事。下調べもなく行ったので、その塔がどんな形をしているのかわからず、結局お寺を丸2周して、見つけたのが写真の塔。

No comments: