Thursday 21 June 2007

Marriage in my hometown




今日は入籍の日☆ 朝食の後、はりきって市役所に向かった。

ドイツ人が、日本人と、日本で結婚するための書類を揃えるのは、想像以上に大変だった。書類に不備があったら取り寄せるのに1ヶ月以上かかってしまうというプレッシャーと、M kunの出生証明と結婚要件具備証明書は私が翻訳したという責任感で、私は市役所の窓口で緊張しっぱなしだった。M kunに何度も、『大丈夫?』って聞かれたほど。M kunは私の横で、うれしくてるんるんしていた。
a
無事に書類が受理され、私達入籍しました!

市役所の方は、写真を撮ってくださったりして、慣れてるなあ。ありがとうございます。婚姻届が受理された後も、実はやる事がいっぱい。まずは、入籍だけでは、私の姓は自動的にM kunのLAST NAMEにはならないので、別の申請が必要。また、住民票の筆頭者を自分にしたり、住所変更をしたり、年金関係の名前変更手続きもあり、『私達本当に結婚したんだねえ!』と、うれしさがこみ上げてきたのは、市役所を出た後だった。

早速、家に戻って、家族に祝福してもらいながら、スパークリングワインで乾杯☆ 父が仕事から戻って来てから、夕飯の時にも、再度スパークリングワインで乾杯した☆☆

No comments: