1ヶ月の滞在期間中、旅行以外で外食したのは、広州に到着したその日と、Mu sanと食事をした日の2回だけ。あとは、毎日夕食を作りました。一人暮らしは、アメリカにいた4 - 5年間と今回イギリス滞在だけで、人のために、毎日、毎日、ご飯を作るって事をした事がなかったので、ちょっと緊張。結婚して、他の事はやらなくても(?)、ご飯だけは作ってあげたいのです。
しかし、母親から言い渡されている『一汁三菜』と、自分が心がけている『野菜』をテーマに夕食を作ったら、「一品でいい(トマトとモツァレラのサラダだけとか、味噌汁だけとか)」と言われケンカ。考えてみればおかしいよね、相手の方が「品数が多すぎる」と言って、私の方が「こんなんじゃ栄養が足りなすぎる」ってケンカしてるんだから。そうだ、もう一日作らなかった日がある。ケンカした次の日、「そんなにいらないって言うなら、もう作らないっ」と言って、自分の分だけ夕食作って、M kunの目の前で、自分だけ食べた日があったな。おもしろいじゃん、わたし。
でも、九寨溝に行った際、M kunは風邪を引いてしまい、自分の長年の栄養不足に気が付いたらしい。それからは、毎日会社から帰って来て、nutritious dinnerを食べるのが楽しみになってきたみたい。と同時に、ランチも持って行くようになり(前の日の夕食を多めに作って持たせるだけだけど、栄養面ではok)、今日のランチおいしかったよ!と帰って来てくれるので、とてもうれしい。
今、イギリスに戻って来たので、nutritious dinnerを作ってあげられないけど、栄養面の指導をしっかりしてきたので、それに従って自分でも栄養を心がけるようになってきた。ケンカの甲斐があったよ。今では、うれしいんだか、悲しいんだか、『I miss you』から『I miss your cooking』の割合いが多くなってきた。うれしいけど。
ちなみに、おいしく出来たランキング(自己採点)☆
1.ポークのバルサミックソースかけ(にんにくチップもね)。付け合せはにんじんのグラッセ、アスパラガス、マッシュポテト(ドイツから持って来たインスタント)。バゲットをこんがり焼く。
2.オニオングラタンスープ。TGI Friday'sのオニオンスープみたいになった(これ好きなんだ)。
3.カリフォルニアロール(中身は香港から調達したアボカド、サーモン、きゅうりと、辛いにんにく系ソースで炒めた豚肉、卵、きゅうり、アボカド の2種類)。お客さんが来た時のための練習。
この先、ドイツで働くつもりなので、母に言われた通り、夕食は1時間で作れるように、訓練してみた。
しかし、一日があっと言う間に経ってしまう。朝食はホテルなので1階に行って食べるだけ、掃除はハウスキーピングが週3回来てくれる。こんなサービスはもちろん今だけ。以前働いていたO社の女性はプラス、自分達の時間もエンジョイしていたな・・・尊敬。
そして、M kunのおいしかったランキング発表★
1.お好み焼き(即答!)
2.味噌汁
3.マッシュポテトがのってたお皿(ポークのバルサミックソースかけのこと。まさか、マッシュポテトじゃないだろうな。)
キャベツの千切りしただけの、お好み焼き、、、